タグ:DIY ( 12 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

我が家のコンサバトリーは 我が家の匠こと パパさんの力作です…♪…

懸賞 2016年 01月 03日 懸賞




Little Rose Garden の癒しの場所

コンサバトリーは何度も出てきましたが

♪ では 今日はその 全貌をお見せしましょう ♪

c0364428_16582021.jpg






コンサバトリーと言う空間を初めて知った時

家に居ながらにして

庭にいるかのような空間

こんなところがあったらなぁ〜と話すと

「じゃ僕が造ってあげるよ!」

とパパさん!






c0364428_16553984.jpg




もともと、ここは小さなウッドデッキでした


4回ほどの建増しをしていました

コンサバトリーにする為には

テラス全体に窓をつけるという大仕事が必要です


(コンサバトリーとは、温室という意味のようです)







c0364428_17241270.jpg






リフォーム中の家の処分する為のガラスを頂いて

自分でラティスの枠を利用して何枚もの窓を作りました

(たまたま、ラティスも新品の頂き物が何枚もありました)


コンサバトリーが観音開きになるように

ガラスを切って工夫してくれました








c0364428_17235680.jpg







中から見ると この窓がみんな開きます









c0364428_17000012.jpg





壁側右側の窓は今閉まっていますが

こちらも全開になります



このコンサバトリーが玄関まで

一続きになるようにしました

よくあるアメリカの玄関のようにしたかったので









c0364428_17015874.jpg







玄関とコンサバトリーは繋がっています♪









c0364428_21244509.jpg






そしてこのコンサバトリーは こちらの出口と








c0364428_16480525.jpg






コンサバトリーの東側に目を移します








c0364428_10355077.jpg






東側にも階段があります

こちらからも庭に降りることができます♪







c0364428_16502139.jpg


c0364428_16450686.jpg

南側にも階段があります


c0364428_16461102.jpg

c0364428_16405460.jpg




南側の窓を開けるとこんな感じです


全部で3ヶ所の階段があります♪


全部を開けると
とても解放的なコンサバトリーになります







c0364428_16512238.jpg



コンサバトリーから玄関までは

こんな感じになります♪


ウッドデッキから何回か建増しをしてテラスへ

テラスから窓を付けてコンサバトリーへ

玄関にもデッキを設けてコンサバトリーからひと続きに



何年かかけて完成しました♪






我が家のパパさん匠に感謝感謝です♪





去年の薔薇の時期に書いていた記事です
アップする機会を逃してました
季節外れな感じですが
アップしました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




コンサバトリーは完成してから
7~8年になります
毎年 ペンキの塗り替えをしたりと
メンテナンスをしています



コンサバトリーは
冬の間は薪小屋になっています
( ´ ▽ ` )ノ




✨❄️✨









by little_rose20 | 2016-01-03 17:17 | DIY

キッチンに作業台?ワゴン?を作りました…♪…

懸賞 2015年 12月 17日 懸賞




本当は アイランドに憧れていたんだけど〜



c0364428_17075945.jpg




台所が狭くて

うーんなんと言ったらいいか
作業台を
作ってもらいました
♪( ´▽`)







c0364428_16385061.jpg





1×4の板で作ってもらいました♪

天板のタイルはホームセンターで調達

ブルーのタイルはびっくりする位お安くて
9枚で¥200くらいでした

絵柄のタイルもアクセントに入れました

この絵柄が入ると 断然可愛らしいですね〜♪







c0364428_17030872.jpg



タイル貼りは 難しいかと思ったんですが
以外に簡単に貼れました

白セメントはスポンジですーっと撫でる感じで
きれいに出来ました♪




汚れが付いた時は、漂白剤薄め液を垂らして

白い状態を保つようにしています





c0364428_16434561.jpg


実は、この作業台はこの大きなルクルーゼのお鍋を

置くためにも欲しかったんです!

楕円形のお鍋は直径30cmほどもあり
とっても重くて重くて!

このルクルーゼのお鍋を置くために

この作業台は ガッチリしたものを
作ってもらいました





c0364428_16402107.jpg




この作業台にはキャスターが付いています

やっぱり

ワゴンかな?
作業台かな?


う〜ん どっちでもいいですね

とにかく

とっても使い勝手がいいんですよ〜♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



我が家の匠こと

パパさんが作ってくれました

感謝感謝です




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




🎶🔨🎶










by little_rose20 | 2015-12-17 21:36 | DIY

シューズラックを手作りしました…♪…

懸賞 2015年 11月 07日 懸賞




c0364428_22322459.jpg




手作りしました♪

古いこの家には茶色の昔っぽい
造り付けの下駄箱がありました

どうにかしたいと思い作ったのが
こちらです


c0364428_22323763.jpg


下駄箱の引き戸を外して
扉を付けました
扉はスノコで作りました

ちょうど 青い花瓶が置いてあるところまでが
古い下駄箱です

古い下駄箱の上に本棚を乗せました
上半分にやはりスノコで扉を付けました


空間を作って飾り棚にしました







c0364428_22331618.jpg






全体をミルキーホワイトでペイントしました

取っ手の部分には
簡単にトールペイントで模様を入れました



c0364428_22330185.jpg

このシューズラックは私が作りました
もう作ってから10年くらいたちますが
昨日、ペイントし直しました

やっぱりペイントしたらきれいになって
いいですね〜♪

c0364428_23012380.jpg


古い我が家なので色々と手直ししながら
住んでいますが

リフォームの楽しさも味わっています♪



c0364428_22325242.jpg

愛ちゃんが出ないように柵が写っていますね〜
ダイソーの白い網を結束バンドで繋いで
柵にしました

♪笑っちゃいます手作り♪

がいっぱいの我が家でした

♪( ´▽`)





✨🐶✨





by little_rose20 | 2015-11-07 23:11 | DIY

Little Rose Garden のフロントの小径をリフォーム…♪…

懸賞 2015年 10月 22日 懸賞




Little Rose Garden の小径は出来てから

もう10年は経ったでしょうか?

今日の午後、リフォームしました
c0364428_21541107.jpg


こちらの小径に瓦チップを敷き詰めました




c0364428_21540059.jpg
こちらはリフォーム前…



白い石が随分と黒ずんでいますね〜
そして
雑草も随分と生えていますね〜




そこで!


c0364428_22032838.jpg


瓦チップを敷き詰める前に

固まる土「まさ王」を撒きました!

きれいに均一に撒いて
水をかけると固まるという
優れものです!


草取りから解放される庭を目指しているので

今回はまさ王を使って

草が生えないようにしました!


まさ王は2~3前に施工していたので
今日は固まっていました


c0364428_21550506.jpg
c0364428_21545361.jpg
こんな感じにしっかり固まっていました


では瓦チップを敷き詰めますね


c0364428_21542039.jpg


c0364428_21543631.jpg


いかがでしょうか?

黒ずんだ石と瓦チップを交換しただけですが

きれいになっていい感じです。♪

c0364428_22164121.jpg

メンテナンスの時期に入った
Little Rose Garden



少しずつ少しずつの
庭の成長を
楽しんでいるわたしです♪



✨🍁✨




by little_rose20 | 2015-10-22 22:32 | ガーデニング

Little Rose Garden のテーマは物語りのある庭…♪……

懸賞 2015年 10月 15日 懸賞





Little Rose Garden の庭作りのテーマは

🌿✨ 物語りのある庭 ✨🌿

です♪




c0364428_18051700.jpg


物語りのある庭には

曲がりくねった小径やコーナーを…



緑の芝生も残しつつ

新たにレンガを敷く場合

草取りから解放される工夫をして来ました


c0364428_18032574.jpg

アーチの中に作ったレンガのサークル

少し段差を付けて

もう一つのサークルを作りました




c0364428_18025582.jpg

このレンガは

友達が使わないからと言って

頂いたものです



購入したのは白い石と瓦チップだけ〜


黒色のゴミ袋を敷いて
その上にレンガをサークル状に配置して

白い石と瓦チップで隙間を埋めました



ちょっとオシャレ感を出したかったので
少しですが高低差を出したら

それがまたいい感じになりました

わずかでも高低差があると
小径に物語が生まれますね〜♪

c0364428_18022340.jpg

コンサバトリーから見ると

こんな感じです


この庭作りは半日で完成しました!



パパさんの助けなしで

ハイ( ´ ▽ ` )ノ
私ひとりで作りましたよ〜♪

たった4時間位の仕事でしたが

この場所の草取りからは解放されました


(でもちょっと草が生えてるね~
そうね~
でもちょっとだけだから楽なんですよ〜)




ここを作ってから

6年位は経っていると思いますが

結構 きれいな状態を保っています

c0364428_18023566.jpg


Little Rose Garden の目指すところは

緑の芝生や自然さを残しつつ
草取りから
解放される庭作りです




玄関前の小径リフォームはこちら



草取りから解放される箇所があるって

気が楽ですね〜♪



庭作りも17年目になり

近年はメンテナンスの時期に入りました



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




by little_rose20 | 2015-10-15 22:36 | ガーデニング

Little Rose Garden の小径を瓦チップでリフォーム…♪

懸賞 2015年 10月 06日 懸賞




Little Rose Garden の小径のリフォーム




c0364428_17381513.jpg



こちらの小径は 元々芝生でした

靴底に付いて来た雑草の種が芝生より

勢いよく成長するので草取りに追われていました

そんな訳で 芝生はボロボロな状態でした



c0364428_23102890.jpg

こちらが リフォーム前の小径です
芝生がひどい状態です!
まだ 庭に小屋も建っていません
草取りから解放されたいと思い
芝生を剥がして瓦チップを敷くことに
しました





そうそう 雑草防止シートがあればいいんだけど〜

アレを代用しよう‼️

そうなんです!

黒のゴミ袋があったので雑草防止シートの
代用として敷き
それから瓦チップを敷きました

もう3.4年たっていますが
瓦チップは優れもので色が変わらず
綺麗なままなんです

そして 草はどうかって?

ハイ( ´ ▽ ` )ノ
草取りからは解放されました


いつもきれいな状態なので
草取りをしなきゃと言うあのストレスから
解放されました



c0364428_23305324.jpg


こちらの小径から道路に出る所には元々
ブロック塀がありましたが
斜めになって危険でしたので
主人と友達とでブロック塀を取り除きました
そして そこにアーチを設置して
玄関までの小径を新たに作ったのでした

玄関までのフロントの道と この新たに作った道を
つなげた感じが↑分かりますか?








c0364428_17443791.jpg



瓦チップは瓦を砕いた
エコで地球にやさしい素材です


芝生を剥がして瓦チップを敷いて
きれいになった小径は
私作です



思いついたら早く作り上げたくて
主人が仕事から帰ってくる前に
完成した小径です



草取りから解放されたこの小径
瓦チップに感謝♪感謝♪です







c0364428_14074885.jpg


Little Rose Garden は毎年毎年
少しずつ少しずつ作り上げられています




私作のガーデン作りはまだ他にもあるんです♪
第二弾はまたいつかアップしたいと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




✨🌿✨









by little_rose20 | 2015-10-06 06:33 | ガーデニング

Little Rose Garden の小さなお家の外灯が完成…♪…

懸賞 2015年 07月 13日 懸賞



ソーラーガーデンライトを

リメイクして

小さなお家の外灯になりました







c0364428_11095849.jpg








すずらんのように 下向きのライトだったので

どうしようかなぁ〜と思いましたが…





縦のものを横にして 壁に置いて見たら

これが とってもいいんです

壁をライトアップする感じになりました♪



c0364428_11465451.jpg





ライトが当たる部分に

ちょっと

トールペイントの壁掛けを置いてみました





ちょうどいい感じにライトが当たっていますね

丸みをおびたライトの光と壁掛けの形が一緒です♪







c0364428_11470401.jpg



ウェルカムと書かれたアイアンのグッズも

一緒に飾りました




c0364428_12455103.jpg
小さなソーラーパネルの部分は

見えないようにお家の横に付けました

パパさんは こういう所まで考えて

配線を延ばしてくれました



ソーラーパネルはお家のこの位置です

見えましたか?

正面に付くよりはスマートですね〜♪




c0364428_12452547.jpg



小さなお家には

エコな外灯が付きました♪








✨💡🏠💡✨












by little_rose20 | 2015-07-13 18:11 | DIY

ただいまナイターで小屋の外灯を取り付け…中継します…♪…

懸賞 2015年 07月 12日 懸賞



夕方から始めた庭仕事
今日は夜業になっています

外灯をリメイクして取り付け中です



c0364428_21215667.jpg


ソーラーガーデンライトを小屋の外灯に
リメイクしています







c0364428_21324327.jpg


ソーラーガーデンライトをこのままでは
使えないので配線を切って
長さも切ってリメイク中です





c0364428_21231984.jpg




小屋の壁にあなを開けています



c0364428_21233529.jpg





もう暗い中の作業です






c0364428_21225386.jpg





こんな可愛いソーラーガーデンライトも買って来ました


c0364428_21373349.jpg


ゆりの花のようですね

白 黄色 緑 パープル 赤と色が変わります


c0364428_21375183.jpg




今日はいきなり32度の真夏日 暑かった💦

北国の人は暑さに弱いんです💦




c0364428_21255690.jpg





プラムがこんなに入って
な な な なんと ¥200!

可愛いので 飾ってみました!




c0364428_21251775.jpg


甘くて美味しいです!



🔩🔨🔧


今も我が家の 🔨 匠 🔨 は外で夜業中!



c0364428_21482952.jpg



出来上がりはまたのブログでね


パパさん! 日曜大工さん! よっ匠!
頑張ってください!


写真!写真!さあ〜私もお手伝いに行きます

あ〜 もう10時になる〜(^◇^;)



💡🔨💡


by little_rose20 | 2015-07-12 21:59 | DIY

憧れの小さな小さな小さなわたしのお家…その3…♪……

懸賞 2015年 07月 04日 懸賞




わたしの小さなお家へようこそ♪

今日は東の窓からの景色



c0364428_07182007.jpg






中に入って 東側の窓から見える景色をご覧ください






c0364428_07070664.jpg






朝日がサンライズロードを照らしています

二つのアーチのバラが見えます

奥のアーチは

ピエール ド ロンサールとロココです


c0364428_17241455.jpg


東側から見たバラのアーチ
c0364428_06554219.jpg


手前のアーチ
バラの名前がわかりません



c0364428_17261458.jpg





三輪車の鉢台が見えますね








c0364428_17264844.jpg





洋書を置いて…


c0364428_17262808.jpg

小さな空間で

大きな大陸の国に想いを馳せてみる


c0364428_17431937.jpg


心は自由だから洋書の中の

大陸を自由に飛び回われる…









c0364428_07172760.jpg






🌿





南側の窓辺の詳しくは

憧れの小さな小さな小さなお家…その2

をご覧ください



c0364428_22405743.jpg





🌿





西側の窓辺の詳しくは

憧れの小さな小さな小さなお家…その1

ご覧ください




c0364428_17425037.jpg




この小鳥たちは

ひゃっきん村から飛んで来て

我が家に住みついて来れました




朝…

チュンチュン鳴いているのは

きっと…

この小鳥たちなんだろうなあ〜と

思っています♪






c0364428_10031159.jpg



今度は この小さなお家で

お茶でもしませんか?




🌿🌹🌿



























by little_rose20 | 2015-07-04 22:15 | DIY

憧れのわたしの小さな小さな小さなお家…その2…♪…

懸賞 2015年 06月 30日 懸賞


わたしの小さなお家に どうぞお入りください

c0364428_22355222.jpg


道路から見た小屋です




c0364428_22362966.jpg



今日は、ドアからどうぞお入りください





c0364428_22422631.jpg




ドアの色はもっとナチュラルな感じの色にする予定でしたが

塗っているうちに イメージの色では無くなったようです






c0364428_22372298.jpg



リースは自分で作りました





c0364428_22391681.jpg


ドアを開けて左側は 南に面している窓です






c0364428_22385550.jpg



レースのカーテンの下は
ガーデニング用品が置いてあります




c0364428_22405743.jpg

カゴの中には、ガーデニングの道具
手袋 ハサミ 種 などが入っています





c0364428_22401114.jpg



観葉植物を置いたりしています




c0364428_22413873.jpg





目の前にあるのが、まゆみ と言う木です

秋には、真っ赤なかわいい実を付けます




c0364428_23162331.jpg

公園がいい感じに見えますね〜♪






c0364428_22440201.jpg



外から見た南側の窓です


いかがでしたか?

次回は、また違う角度からの
写真をアップしますね




🌿🏠🌿




かごなどインテリアは100均のものです


🍃🌹🍃

by little_rose20 | 2015-06-30 23:39 | ガーデニング