タグ:ガーデニング ( 35 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

ありがとう♪シャコバサボテンそしてごめんなさい!…♪…

懸賞 2015年 11月 27日 懸賞




ここです〜
ここですよ〜
シャコバサボテンのわたしが見えますか〜

c0364428_14092989.jpg



「この中にわたしシャコバサボテンが
いるんですが 分かりますか?」



シャコバサボテンさんをずーっと
放りっぱなしにしていた私!


バラの下のあの場所に置いて時々だけ
水をあげていました


なのになのに〜
c0364428_20565422.jpg
こんなにたくさんの花を咲かせてくれました

ありがとう♪

シャコバサボテンさん

太陽の恵みが育ててくれたんですね〜


c0364428_20564094.jpg

わたしがしたことと言えば

一度だけ大きめの鉢に植え替えただけ

しかも栄養分をあげたのはその時だけ

鉢底の栄養分が効いてきたのかなぁ


c0364428_20562952.jpg

それにしても
シャコバサボテンさん
何にもお世話しないでごめんなさい!

そしてそして

こんなにきれいに咲いてくれて

ありがとう〜♪








c0364428_23020585.jpg


今日の東北は雨が降ったり止んだり
急に強風が吹いたりと変なお天気でした!

それでこんな虹ができたんですね〜

夕方から荒れ模様になって
今 外は大荒れです!

なんか!急に冷えてきました💦
❄️これから 寒くなりそうです❄️

車のタイヤもスタッドレスに替えました!
いつ雪が降っても大丈夫ですよ〜♪

❄️⛄️❄️







by little_rose20 | 2015-11-27 23:16 | ガーデニング

東北のホームセンターはもう冬準備 ……♪…

懸賞 2015年 11月 10日 懸賞



東北の11月

ホームセンターには
薪ストーブや煙突そして山積みの薪があって
寒い冬の準備が始まっている


我が家も冬準備のお買い物にホームセンターへ







c0364428_14305716.jpg



何処からか私に視線を送るものが〜

キャー♪なにこの可愛らしさ♪

「ねぇ〜ねぇ〜♪かわいいね♪この雪だるま♪」

「断捨離であんなに捨てたのにもう買わないよ!」

「うぅ〜ん!そうだよね〜!」

「それにしても、他のと比べてこの子安いね!」

「断捨離中なんでしょ〜」

「うぅ〜ん〜そうだったね〜」




買わずに帰って来た私は偉い!
自分を自分で褒めてあげたいくらい!



と思っていたところに…






じゃぁ〜〜ん!



c0364428_14335879.jpg






こっそり雪だるまの箱が玄関に
置かれてて…



「えぇ〜〜!なんで?なんで?」







c0364428_14314537.jpg





次の日
主人が私に気づかれないように
こっそり買ってきて
玄関に置いていました〜♪



素直に嬉しいです♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




断捨離中のことも忘れて…

寒い冬もゆっくり来て欲しいということも忘れて…



早く雪が降らないかなぁ〜

雪の中で光る雪だるまを見たいなぁ〜

なんて都合のいい私になっていましたよ〜



❄️⛄️❄️



玄関の冬の準備が少しずつ進んでいます


今度はライトアップした雪だるまが
玄関を照らしてくれます〜♪
寒い冬は辛いけどちょっとお楽しみがあると
心はこうも違うんてすね〜♪



❄️⛄️❄️









by little_rose20 | 2015-11-10 15:09 | 日常のあれこれ

プレイボーイ? いいえ〜プレイガールです…♪…

懸賞 2015年 10月 29日 懸賞





✨魅せられました✨
c0364428_01020308.jpg



プレイガールです



わ・た・し?
いえいえ!





この魅力的な色✨


波打つような優雅さ✨


一重なのにゴージャス✨



プレイガールにふさわしい容姿






え〜〜ぇ

わ・た・し?

^_^;




だから〜違いますってば〜







こちらがプレイガールです


c0364428_01183940.jpg

素敵でしょう✨

一重のバラ好きにはたまらない✨




Little Rose Garden には


一重のバラたちがいくつもあります


ホワイト レッド パステルピンク パステルイエロー

などなど…

🌹 一重のバラたち 🌹





そこへ

プレイガールが仲間入りしましたよ〜♪
c0364428_01181740.jpg
もうバラは増やさないと決めたのに

さすが




✨プレイガール✨


魅せられて


連れて来てしまいました






きっと

プレイガールは

Little Rose Garden で

たくさんの人を魅了することでしょう
c0364428_01014770.jpg




^_−☆







✨ 🌹 ✨







by little_rose20 | 2015-10-29 02:28 | ガーデニング

ネズミの額の畑ににんにくを植えたよ〜♪…♪…

懸賞 2015年 10月 27日 懸賞




今日の東北はピカピカのいいお天気です♪

風もなく穏やかな日です♪



c0364428_09273088.jpg





こんな可愛い植木鉢を見つけました

パンジーを植えて玄関先の彩りに…







小さな畑や周りもすっきり整理しました


c0364428_09263211.jpg



畑の周りは見るも無惨な芝生でしたが

全部取り払い

瓦チップを敷き詰めました


雑草対策もしっかりしましたので

ここも将来的にきれいなままで

雑草取りから解放される場所になりました♪





c0364428_09262181.jpg



りっぱなりっぱな青森産のにんにくを
頂きました

あまりにりっぱなので畑に植えました!


「何倍にもなってね〜♪」
と期待を込めて植えました

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


あっ!

遠くに大根も写っています〜♪

c0364428_09265562.jpg


四季なりイチゴがどんどん元気が無くなっています
一応肥料をあげて場所も替えました



手前の土はミックスレタスと青梗菜です

これから寒さの中で芽をだして
少し大きくなったところで
雪の下に埋もります

春先の為に毎年今頃に種を蒔きます

雪の下で寒さを耐え忍んだ野菜は

甘くて美味しくなるんです♪




✨🍁✨


にんにくを植えたのも瓦チップを敷いたのも〜
忙しくてアップ出来ずにいましたので
少し前の写真になりました💦

ポカポカの天気のうちに少しずつ少しずつ
冬支度の東北です



✨🍁✨




毎日忙しい日を過ごしています〜
連日のお客様とおもてなし
新しく資格を取ったり
ボランティア活動など…

日常の時間の中にブログの時間を
なかなか取れない私です


さあ〜今日も忙しい一日です



「 やるべきことがたくさんある!」
ことは感謝です〜♪


今日のしあわせ磁石には
いくつのしあわせが
くっ付いているかな〜


数え上げることが大切なこと!


以外にたくさんのしあわせが
くっ付いているものです♪







c0364428_11174550.jpg








by little_rose20 | 2015-10-27 11:22 | ガーデニング

山の秋 里の秋 そして我が家の庭の秋…♪…

懸賞 2015年 10月 25日 懸賞





山の秋は落葉が始まり

里の秋も終わりに近づきました

そして

我が家の庭の秋は…




c0364428_10004979.jpg






我が家の居間からの景色です

公園の桜の木の紅葉が美しい







c0364428_10011138.jpg




春 さくらピンク色に覆われる木



夏 木陰を作る緑豊かな木



秋 艶やかな色に染まる木






c0364428_10013213.jpg





季節の移り変わりをこの桜の木を通して

味わう










c0364428_10032731.jpg






Little Rose Garden の秋

一季咲きの薔薇 コンプリカータの実の色で

秋が深まるのを知るのです




オレンジ色から朱色に変わるバラの実








c0364428_10015571.jpg






我が家の唯一の一季咲きのバラ

コンプリカータは剪定をせずに

秋にこうして

ローズヒップを楽しみます



c0364428_10071762.jpg

ローズヒップはいよいよ赤みを増し

秋の陽に輝いています



🍂





今日の
Little Rose Garden 地方は
強風が吹いています



東北の秋は
いよいよ寒さを増して来ました






🍂🍁🍂







by little_rose20 | 2015-10-25 10:46 | ガーデニング

Little Rose Garden のフロントの小径をリフォーム…♪…

懸賞 2015年 10月 22日 懸賞




Little Rose Garden の小径は出来てから

もう10年は経ったでしょうか?

今日の午後、リフォームしました
c0364428_21541107.jpg


こちらの小径に瓦チップを敷き詰めました




c0364428_21540059.jpg
こちらはリフォーム前…



白い石が随分と黒ずんでいますね〜
そして
雑草も随分と生えていますね〜




そこで!


c0364428_22032838.jpg


瓦チップを敷き詰める前に

固まる土「まさ王」を撒きました!

きれいに均一に撒いて
水をかけると固まるという
優れものです!


草取りから解放される庭を目指しているので

今回はまさ王を使って

草が生えないようにしました!


まさ王は2~3前に施工していたので
今日は固まっていました


c0364428_21550506.jpg
c0364428_21545361.jpg
こんな感じにしっかり固まっていました


では瓦チップを敷き詰めますね


c0364428_21542039.jpg


c0364428_21543631.jpg


いかがでしょうか?

黒ずんだ石と瓦チップを交換しただけですが

きれいになっていい感じです。♪

c0364428_22164121.jpg

メンテナンスの時期に入った
Little Rose Garden



少しずつ少しずつの
庭の成長を
楽しんでいるわたしです♪



✨🍁✨




by little_rose20 | 2015-10-22 22:32 | ガーデニング

Little Rose Garden のテーマは物語りのある庭…♪……

懸賞 2015年 10月 15日 懸賞





Little Rose Garden の庭作りのテーマは

🌿✨ 物語りのある庭 ✨🌿

です♪




c0364428_18051700.jpg


物語りのある庭には

曲がりくねった小径やコーナーを…



緑の芝生も残しつつ

新たにレンガを敷く場合

草取りから解放される工夫をして来ました


c0364428_18032574.jpg

アーチの中に作ったレンガのサークル

少し段差を付けて

もう一つのサークルを作りました




c0364428_18025582.jpg

このレンガは

友達が使わないからと言って

頂いたものです



購入したのは白い石と瓦チップだけ〜


黒色のゴミ袋を敷いて
その上にレンガをサークル状に配置して

白い石と瓦チップで隙間を埋めました



ちょっとオシャレ感を出したかったので
少しですが高低差を出したら

それがまたいい感じになりました

わずかでも高低差があると
小径に物語が生まれますね〜♪

c0364428_18022340.jpg

コンサバトリーから見ると

こんな感じです


この庭作りは半日で完成しました!



パパさんの助けなしで

ハイ( ´ ▽ ` )ノ
私ひとりで作りましたよ〜♪

たった4時間位の仕事でしたが

この場所の草取りからは解放されました


(でもちょっと草が生えてるね~
そうね~
でもちょっとだけだから楽なんですよ〜)




ここを作ってから

6年位は経っていると思いますが

結構 きれいな状態を保っています

c0364428_18023566.jpg


Little Rose Garden の目指すところは

緑の芝生や自然さを残しつつ
草取りから
解放される庭作りです




玄関前の小径リフォームはこちら



草取りから解放される箇所があるって

気が楽ですね〜♪



庭作りも17年目になり

近年はメンテナンスの時期に入りました



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




by little_rose20 | 2015-10-15 22:36 | ガーデニング

Little Rose Garden の小径を瓦チップでリフォーム…♪

懸賞 2015年 10月 06日 懸賞




Little Rose Garden の小径のリフォーム




c0364428_17381513.jpg



こちらの小径は 元々芝生でした

靴底に付いて来た雑草の種が芝生より

勢いよく成長するので草取りに追われていました

そんな訳で 芝生はボロボロな状態でした



c0364428_23102890.jpg

こちらが リフォーム前の小径です
芝生がひどい状態です!
まだ 庭に小屋も建っていません
草取りから解放されたいと思い
芝生を剥がして瓦チップを敷くことに
しました





そうそう 雑草防止シートがあればいいんだけど〜

アレを代用しよう‼️

そうなんです!

黒のゴミ袋があったので雑草防止シートの
代用として敷き
それから瓦チップを敷きました

もう3.4年たっていますが
瓦チップは優れもので色が変わらず
綺麗なままなんです

そして 草はどうかって?

ハイ( ´ ▽ ` )ノ
草取りからは解放されました


いつもきれいな状態なので
草取りをしなきゃと言うあのストレスから
解放されました



c0364428_23305324.jpg


こちらの小径から道路に出る所には元々
ブロック塀がありましたが
斜めになって危険でしたので
主人と友達とでブロック塀を取り除きました
そして そこにアーチを設置して
玄関までの小径を新たに作ったのでした

玄関までのフロントの道と この新たに作った道を
つなげた感じが↑分かりますか?








c0364428_17443791.jpg



瓦チップは瓦を砕いた
エコで地球にやさしい素材です


芝生を剥がして瓦チップを敷いて
きれいになった小径は
私作です



思いついたら早く作り上げたくて
主人が仕事から帰ってくる前に
完成した小径です



草取りから解放されたこの小径
瓦チップに感謝♪感謝♪です







c0364428_14074885.jpg


Little Rose Garden は毎年毎年
少しずつ少しずつ作り上げられています




私作のガーデン作りはまだ他にもあるんです♪
第二弾はまたいつかアップしたいと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




✨🌿✨









by little_rose20 | 2015-10-06 06:33 | ガーデニング

Little Rose Garden の秋の小径には…♪…

懸賞 2015年 09月 26日 懸賞




Little Rose Garden の秋の小径に


北の大地からの花の種は
こんなにたくさん咲きました


c0364428_22512416.jpg





あららら〜
羊ちゃんたちがいますね







c0364428_21501420.jpg

なにをしてるんですか?

3匹さ〜ん




c0364428_21493047.jpg
散歩ですよ〜♪

みんなで
Little Rose Gardenの秋の小径を
散歩してるんです〜♪


c0364428_21493917.jpg


ちょっと みんな何かが来るよ!
草を食べてる場合じゃないよ!




c0364428_21490553.jpg

大きな牛さんだね〜!






あら!
牛じゃないわよ!
白黒柄だけど
わたしわんこなのよ〜





c0364428_21491643.jpg

あ〜ぁ!びっくりしたね!
牛柄わんこがいなくなったから
ゆっくり散歩しようっと!





c0364428_21493047.jpg

北の大地からの花の種が
咲き乱れて小径にあふれています



色とりどりの小花も散って
白い花だけになってきました



花の中に見え隠れする羊ちゃんたちも
かわいいですね




🌿




初夏の小径は↓こちらで見ることができます♪




🌿

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



by little_rose20 | 2015-09-26 23:13 | ガーデニング

それぞれの季節を楽しむことを見つければいいの…♪…

懸賞 2015年 09月 23日 懸賞



秋晴れのさわやかな一日
c0364428_11433795.jpg




若い人には若い人の季節が、
高齢者には若い人とは違う季節がある



それぞれの季節に楽しめることを
見つければいいのでは?



年を取ってからは
友達を訪ねることも
友達が訪ねて来ることも
少なくなりましたが、





毎日、やりたいことがたくさんあるので

それどころではないの。



ーターシャー




c0364428_11430626.jpg




朝からひとりで薪割りをして

ちょっと休憩


冷たい麦茶を飲みながら

ふとターシャのこの言葉を思い出した



あそこにもここにも行きたいけど
やらなければならないことが
いっぱいある



薪割り 草取り 庭仕事そして畑…
そのひとつひとつの仕事も
楽しくて好き〜♪


毎日やりたいことがたくさんあるので
それどころではないの!


と言うターシャの声が聞こえてきたような気がする

c0364428_11432853.jpg


さわやかな公園の木々を眺めなから





今の私の季節の中で…

やりたいことがたくさんあることは
しあわせなことと
思うのです




さあ〜
秋仕事がまだまだあります




やりたいことがたくさんあるのです







*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*








朝からの薪割りは
夕方帰ってきたパパさんと息子くんが
運んで積み上げてくれました
「さすが、お母さんすごいね!」
と褒められました
:*・'(*゚▽゚*)'・*


でもね
彼らの仕事がなくなって
ヤッタ〜♪って気持ちが
よ〜く見えてるよ〜
♪( ´▽`)
c0364428_11425146.jpg

おまけの
かえるちゃん♪
いつもの場所にいつものように猫座りしてました







🌾🎶🐸🎶🌾








by little_rose20 | 2015-09-23 00:52 | ガーデニング