カテゴリ:料理( 33 )

懸賞 懸賞

ルクルーゼでご飯を炊いてみました…♪…

懸賞 2015年 12月 22日 懸賞




もうもう
びっくりポン!です!




c0364428_22381889.jpg



ルクルーゼで炊いたご飯の

美味しいこと!

美味しいこと!

我が家の男性達が大絶賛しました!



なんて 美味しいご飯〜♪

一粒一粒 立ってるよ〜♪

おかずなしでご飯だけでもいける〜♪

このご飯だけでも お店開けるよ〜♪







c0364428_22383012.jpg




なんと3合のご飯を
二人でぺろり食べてしまいました!


ブロ友のくままさんがルクルーゼで
ご飯を炊いているとのコメントを下さって

早速、炊き方を教えてもらいました。




🍚


ルクルーゼでのご飯の炊き方



水加減は
お米1合に対して水1カップ

お鍋の蓋をしないで強火で沸騰させ、
沸騰したら一度ぐるっとかき混ぜて
蓋をして弱火で9分
火を止めて10蒸らします。


炊き込みご飯でも、十穀米などを混ぜる時も
同じ火加減で大丈夫だそうです


🍚



このレシピ通り作ったら

美味しくて美味しくて
もうルクルーゼでご飯を炊くことしか
考えられません!


どうして
今迄ルクルーゼでご飯を、炊かなかったのか
とても残念です!



昨日に引き続き今日もルクルーゼでご飯を炊きました!



我が家の男性達は
うまい上手いと夕ご飯で食べ


夜食にご飯を食べたくて
卵がけご飯を食べていました。


なんと夕食と夜食で
二人で4合のご飯をぺろりと食べきりましたよ〜!



30kgのお米を二袋買ってて良かった!



みなさんも ルクルーゼでご飯を炊いてみませんか?




そして
くままさん♪
ルクルーゼでご飯を炊くことを教えてくださって

ありがとう
💝


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


🍚🍚🍙🍚🍚



🍙











[PR]

by little_rose20 | 2015-12-22 23:14 | 料理

ルクルーゼでたっぷりシチュー…♪…

懸賞 2015年 12月 21日 懸賞






我が家のシチューは一番大きなルクルーゼのお鍋で

作ります♪



c0364428_11054294.jpg



我が家は三人家族なんですが

食欲旺盛な男子達のために

お料理はいつも多めに作ります♪






c0364428_11055873.jpg



材料はみなさんと同じ普通のシチューです


鳥もも肉を入れてますが
濃くを出すために大量のベーコンも
入っています


細かめに切って入れています♪
ベーコンが入るといっきに美味しくなります





そして仕上げに〜



c0364428_11062761.jpg






結構 大量のパルメザンチーズを投入♪
牛乳もたっぷり入っていますが

パルメザンチーズをたっぷり入れた途端
すっごく美味しい♪






c0364428_11070173.jpg


シチューのルーは市販のものを二箱
使います!


たっぷりのベーコンと
たっぷりのパルメザンチーズを
入れた途端に
とっても美味しい贅沢なシチューに変身します♪




我が家のシチューには
北海道の実家の母が作った
じゃがいもとブロッコリーが入っています♪
それがまた美味しいのです






c0364428_11273336.jpg



寒い季節には
暖かいお部屋でシチュー
もう それだけでしあわせですね〜
♪( ´▽`)






❄️⛄️❄️








[PR]

by little_rose20 | 2015-12-21 11:34 | 料理

ルクルーゼ…って…重い!重くて!…♪…

懸賞 2015年 12月 19日 懸賞



では、
重さを明らかにしましょう!

体重計に乗ってください!

^_^;
えっ!わたし!

いえいえこちらです



c0364428_21125122.jpg


ブログにキッチンの作業台のことを書いて

重いルクルーゼのお鍋を乗せる為に
しっかりした台を作ったと書きましたが


じゃ
一体何キロあるんだろうと思い重さを
計ってみたら

なんと!
一番大きなタイプのルクルーゼのこのお鍋は





c0364428_21243192.jpg


5.9キロ!
もありました!

このお鍋は、たっぷりのカレーを作る時
煮込みハンバーグ
たっぷりのシチュー
鶏肉のトマトソース煮込み

などなど良く使いますが

中味が入ったら一体何キロになるんでしょう?

いつもあまりの重さに
「カレー出来たよ〜♪お鍋持って行って〜」
と我が家の男性軍に運んでもらっています!

でも
すっごく重い一番大きなルクルーゼが
我が家では 一番よく使うお鍋なんですよ〜



次に良く使うお鍋は こちらです

ちなみに重さは ?



c0364428_21114861.jpg



計りましたよ!
青いお鍋は 4.4キロでした!

う〜んやっぱり重い!






次に良く使うお鍋は



c0364428_21120406.jpg



ちょっと浅めのお鍋です

この緑のお鍋は 3.6キロ!

まだまだ 重いですね〜





実は一番使いそうなこのお鍋!

我が家ではあまり出番がありません

でも、この赤はかわいいですね〜



c0364428_21113250.jpg

こちらの重さは3.2キロ!



ルクルーゼのお鍋は重いんですが

それでも使う理由は

やっぱりお料理が美味しく出来ること!

いったん煮立ったら後は弱火で十分なこと!


ルクルーゼはお高いので
私には関係のないお鍋!と思っていましたが、


甥っ子が青いルクルーゼのお鍋をプレゼント
してくれて
使い始めたら、ルクルーゼがとっても気に入って

赤や緑やオレンジのお鍋を買ってしまいました

もちろん
オークションで破格値をGETです
♪( ´▽`)




c0364428_21130656.jpg


✨ルクルーゼは何世代も使えるお鍋✨


料理好きの息子に

「このルクルーゼのお鍋は、君にあげるよ〜」

「お母さん 歳をとったらルクルーゼのお鍋持てないから〜」

なんて話しています
(^◇^;)




今はまだまだ大丈夫!

まだ持てます♪

お客様がいらした時もお鍋のまま
お出ししても可愛らしいルクルーゼ♪

台所に置いていても
色合いが可愛らしいルクルーゼ♪

お料理が
楽しくなるルクルーゼ♪

そして
やっぱり最大の理由は

お料理が
美味しく出来るルクルーゼ♪



ルクルーゼに魅せられてしまったわたしです



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




5.9キロも なんのその!!
^_^;




🍎🍏🍊🍆





🍲



[PR]

by little_rose20 | 2015-12-19 22:23 | 料理

タルトタタンをプレゼント用に作りました…♪…

懸賞 2015年 11月 24日 懸賞



簡単タルトタタンを作ったら

これがまた結構 美味しくて〜♪

気を良くした私はプレゼント用も作りました!
c0364428_11163418.jpg
c0364428_15380966.jpg
今回は
ようやく店に並び始めた
サンフジを使ってみました


グラニュー糖と少々の水でキャラメルを作り
そこへバターを入れて
バターが溶けたら大きめに切ったリンゴを入れて
じっくり炒めます




c0364428_15461131.jpg

部屋中がリンゴとキャラメルのいい香りでいっぱい〜!


タルト生地は
ホットケーキミックスに少々の水とバター
を入れ♪こねこね♪したものを
リンゴを敷き詰めたところへかぶせます

c0364428_11165475.jpg

焼きあがりましたね〜♪♪

そしてこれを一晩寝かせますね〜


c0364428_15380966.jpg



一晩経ちました!


今回はプレゼント用にラッピングしました♪




c0364428_11162494.jpg


ではでは〜♪
早速 お届けしましょう〜♪



みんな 喜んでくれるといいなぁ〜♪





🎶🍎🎶

詳しい作り方は
クックパッド

ーHMで簡単タルトタタンー
をご覧くださいませ



この度はリンク出来ませんでした
^_^;



🍎






[PR]

by little_rose20 | 2015-11-24 22:07 | 料理

連休最終日は家族揃っての夕食です…♪…

懸賞 2015年 11月 23日 懸賞



二泊三日の旅を終え
夕方 高校生男子が帰って来た!


この日 母は珍しく和食を作った

c0364428_21063121.jpg

和の布のセンタークロスを敷いて


c0364428_21060593.jpg
大根と豚バラの煮物

クックパッドを見て作りました


c0364428_21054129.jpg
小松菜とたまごとツナの和え物
マヨネーズと正油で味付けしました

c0364428_21051431.jpg
カブとブロッコリーとトウモロコシと
粗挽きウインナーのクリーム煮


c0364428_21053096.jpg
なめこと大根のお味噌汁

c0364428_21045304.jpg
興奮ぎみに旅行の話しをしてくれた息子



珍しい!

息子の膝に飛び乗ることなどないのに

愛ちゃんがぽん!と息子の膝の上に
乗っかって



思わずみんなで

珍しい!と

言ってしまいました!




愛ちゃんも息子がいなくて寂しかったのかも?


c0364428_21044242.jpg
秋田のスィーツのお土産も
美味しく頂きました♪



息子の楽しそうな話しを聞いていたら
子離れの話も
すっかり忘れてしまった私でした

(=^ェ^=)





🎶🚍🎶











[PR]

by little_rose20 | 2015-11-23 22:05 | 料理

あっ!今日から試験だった!助かった〜!…♪…

懸賞 2015年 11月 12日 懸賞






さあ〜てと!
お弁当のおかずは何にしようかなぁ〜
昨日の夜は外食したから残りもののおかずはないし〜
冷凍食品をチンしてと〜


c0364428_15094963.jpg

あっ!
ご飯も無いじゃない〜!
(炊きたてのご飯をタッパーに入れて冷凍庫に常備している)



母ー
「あ〜ぁ 何んにもなくて今日はお弁当作れないよ〜」



息子曰くー
「いいよ〜なんか適当に買って食べるから〜」



母ー
「じゃ〜そうしてくれる〜」


「やだ〜!今日から試験じゃない!」

「お弁当いらなかった!助かった!」




息子曰くー
「あ〜あ そう言えば試験だったよ〜」






私たち親子は似た者親子で
朝はぼーっとしています
^_^;






前回の試験の時もお弁当を作ってしまった母と
何も気付かずお弁当を持っていった息子!





今日もおかずやご飯があったらー

何も気付かずお弁当を作る母と
何も気付かずお弁当を持っていく息子がいたはず!







今日から試験で助かった〜!






🍱







今日のブログのカテゴリやタグを料理にした私
でもね〜
わっぱ弁当の中身は空っぽ!






料理がない!







それで
以前の高校生男子のわっぱ弁当の
写真を載せますね
写真を撮ってたんですが恥ずかしくて
アップしていませんでした!



c0364428_15090710.jpg


約1000cc程入る
ビックな高校生男子のわっぱ弁当

チキンカツの親子丼風卵とじ
緑はお豆むいちゃったの枝豆
スパゲッティーサラダ
きゅうり ミニトマト


いつも目一杯詰め込んでいます!

c0364428_15091723.jpg


とんかつ
チーズ入りのオムレツ
きゅうりとカニカマのサラダ
ミニトマト

こちらも目一杯詰め込んでいます!


c0364428_15092737.jpg
ポークソテー
レモン ガーリック ハーブ味
ポテトサラダ
ブロッコリー
(ジャガイモとブロッコリーは実家からの物)
冷凍食品の卵のおかず
柴漬け



とにかく
高校生男子のお弁当は
肉 肉 肉そして肉
です!

肉が入っているとごきげんな高校生男子です!



🍱




空っぽの弁当の写真!だけだと!う〜〜ん!
(^◇^;)



これで大丈夫♪
中味が入っているお弁当で
料理のカテゴリとタグは
これでクリアーしましたよ〜♪
( ´ ▽ ` )ノ








試験中はお弁当作らなくてもいい!

あ〜ぁ 助かった〜♪

数日の間は気が楽で なんとも うれしい母です♪

c0364428_15093782.jpg



🍖🍱🍗








[PR]

by little_rose20 | 2015-11-12 17:01 | 料理

紅玉とHMで簡単タルトタタンを作りました…♪…

懸賞 2015年 11月 06日 懸賞






ブロ友のnijikoさんが作っていた
タルトタタンがとっても美味しそうで
私も作ってみました♪


c0364428_23273427.jpg


紅玉は6等分に大きく切って
バターとグラニュー糖でキャラメルを作り
切ったリンゴをその中に入れて
ゆっくり炒めました♪

c0364428_23270408.jpg

大きめに切ったリンゴがいい感じ♪
赤ワインとシナモンもいれて…



c0364428_23272435.jpg
タルト生地はHMにバターを入れて練ったもの
クックパッドの人気レシピで
作りました♪
…HMで簡単タルトタタン…



う〜〜ん
いい香り
焼けましたよ〜♪




夕食の後 家族でいただきました

お紅茶も淹れましたよ〜♪
c0364428_19423454.jpg

では、いただきまーす!

🍎

紅玉
程よくすっぱくて
甘さもちょうどいいかなぁ
タルトも
サクサクしてて美味しい

c0364428_23271477.jpg


タルトタタンもどき美味しかった♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ごちそうさま♪




✨🍎✨








[PR]

by little_rose20 | 2015-11-06 20:02 | 料理

しあわせのパンのあのカンパーニュで朝食を…♪…

懸賞 2015年 10月 10日 懸賞



お友達がカンパーニュを焼いたの〜♪
と届けてくれた♪

c0364428_09303127.jpg


しあわせのパンの映画を観て

カンパーニュを焼いてみたくなって〜

と話してくれた…


大泉洋が外のパン釜で焼いていた
あの カンパーニュ

c0364428_21033099.jpg
オーブンで焼いて
バター風味のマーガリンたっぷり塗って…


これ!美味しい!
噛むごとに味わい深い!
一枚また一枚と食べれちゃう!


私 カンパーニュ!好きかも!
c0364428_09145108.jpg
ヨーグルトにはブルーベリーとジャム
そして常備している冷凍バナナ



もう10年以上作り続けている
カスピ海ヨーグルト

ヨーグルト菌がきれいな状態を保てるように
これだけは 細心の注意を払って
作っていますよ〜♪

カスピ海ヨーグルトは酸味がキツくなくて
クリーミーで美味しいですね〜♪


c0364428_09144176.jpg
昨日の残りのトマト煮
ひき肉、さいの目切りのじゃがいも、
みじん切りの玉ねぎそしてミックスベジタブル
トマト缶 ニンニク たっぷりハーブで味付け


カンパーニュにのせて食べたら
これがまたおいしかった!
合う〜♪合う〜♪

c0364428_09143239.jpg
Coffeeも淹れました〜♪

では いただきまーす

カンパーニュ 何枚目〜
美味しくてやめられません〜




☕️




友達がカンパーニュを作るのに使った
道具の話しをした時



あれ❗️
もしかしてあれって⁉️
これじゃな〜い?


「 バヌトンうちにもあるよ〜」

「ほらッ‼️」


あっそっ!バヌトンだね〜!
(^◇^;)



✨🎶✨




バヌトンのお話は次に続きますよ〜
♪( ´▽`)



✨🍔✨


[PR]

by little_rose20 | 2015-10-10 22:37 | 料理

なんちゃってマロングラッセ…♪…

懸賞 2015年 10月 09日 懸賞



大きな大きな
栗を頂きました♪

何を作ろうか迷いましたが…



c0364428_21305771.jpg




なんちゃってマロングラッセを

作りました♪


c0364428_21311026.jpg




固めに茹でた栗を頂きました

栗の皮をむいて

ブランデーとお砂糖で煮詰めました

( 惜しげも無く使えるように 安いブランデーを使いましたよ!)


c0364428_21311972.jpg
これだけの栗にこんなに

ブランデーを使いました♪

随分と 減ってますね^_^;

ブランデーを飲んだのは私ではなく

栗さんたちですよ〜

ブランデーを足し足し煮詰めました♪



火を止めて出来上がった栗に

最後にブランデーを振りかけて

う〜♪ん いい香り〜♪

なんちゃってマロングラッセの

出来上がりです




c0364428_22092361.jpg

本格的では無くても

ブランデーの香りでは負けませんよ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


では
いただきまーす











✨🎶✨


[PR]

by little_rose20 | 2015-10-09 22:27 | 料理

憧れのわっぱ弁当を作ってみました〜♪……

懸賞 2015年 09月 25日 懸賞





ここは 誰のブログ?

あっ〜わたしです〜^_^;
c0364428_09063734.jpg


高校生男子用の大きなわっぱ弁当を
ついに手に入れました🎶



わっぱマジックと言う言葉を
どこかで見たことがありましたが

同じものを入れてもわっぱ弁当の方が
美味しく見えるから不思議♪


c0364428_10515659.jpg
ご覧の通り 昨日の夕食の残りを詰めただけ!

鶏ごぼう
カボチャとリンゴのサラダ
わかめの煮物
炒り卵
我が家産のレタス
我が家産のトマト
我が家産の四季なりいちご


さすが 男子用の弁当はすごい量が
入りましたよ〜
c0364428_10520559.jpg

仲良くして頂いているブロ友さんの

✨さとさんは✨

ほんわかゆったり
( さとさんのブログにはこちらから伺えます)


愛情たっぷりの愛妻弁当を作っています
色鮮やかで品数も多くて
とっても魅力的なお弁当を作っています

ぜひ
さとさんの美味しそうなお弁当の数々を
ご覧になってくださいませ


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



いつか私もさとさんのようなわっぱ弁当を
作りたいと思っていました

さとさん〜♪
遂に作りましたよ〜♪







✨🎶🍱🎶✨








えっ!

えっ!

今なんて言いました?


あ〜そうなんですよ〜!
昨日の夕食、ハイ少し残りました
ほっ^_^;

おかげでお弁当に詰めれました♪








えっ!えっ!


ハイ
そうなんです!

我が家はエンゲル係数が高いんです〜♪


でも
食べっぷりの良さは最高ですよ〜♪

私もつられて ついつい食べ過ぎてしまいますよ〜
そこが 最大の問題です!


*・゜゚・*:.。..。.:*(^◇^;)*:.。. .。.:*・゜゚・*


[PR]

by little_rose20 | 2015-09-25 19:04 | 料理