カテゴリ:DIY( 9 )

懸賞 懸賞

我が家のコンサバトリーは 我が家の匠こと パパさんの力作です…♪…

懸賞 2016年 01月 03日 懸賞




Little Rose Garden の癒しの場所

コンサバトリーは何度も出てきましたが

♪ では 今日はその 全貌をお見せしましょう ♪

c0364428_16582021.jpg






コンサバトリーと言う空間を初めて知った時

家に居ながらにして

庭にいるかのような空間

こんなところがあったらなぁ〜と話すと

「じゃ僕が造ってあげるよ!」

とパパさん!






c0364428_16553984.jpg




もともと、ここは小さなウッドデッキでした


4回ほどの建増しをしていました

コンサバトリーにする為には

テラス全体に窓をつけるという大仕事が必要です


(コンサバトリーとは、温室という意味のようです)







c0364428_17241270.jpg






リフォーム中の家の処分する為のガラスを頂いて

自分でラティスの枠を利用して何枚もの窓を作りました

(たまたま、ラティスも新品の頂き物が何枚もありました)


コンサバトリーが観音開きになるように

ガラスを切って工夫してくれました








c0364428_17235680.jpg







中から見ると この窓がみんな開きます









c0364428_17000012.jpg





壁側右側の窓は今閉まっていますが

こちらも全開になります



このコンサバトリーが玄関まで

一続きになるようにしました

よくあるアメリカの玄関のようにしたかったので









c0364428_17015874.jpg







玄関とコンサバトリーは繋がっています♪









c0364428_21244509.jpg






そしてこのコンサバトリーは こちらの出口と








c0364428_16480525.jpg






コンサバトリーの東側に目を移します








c0364428_10355077.jpg






東側にも階段があります

こちらからも庭に降りることができます♪







c0364428_16502139.jpg


c0364428_16450686.jpg

南側にも階段があります


c0364428_16461102.jpg

c0364428_16405460.jpg




南側の窓を開けるとこんな感じです


全部で3ヶ所の階段があります♪


全部を開けると
とても解放的なコンサバトリーになります







c0364428_16512238.jpg



コンサバトリーから玄関までは

こんな感じになります♪


ウッドデッキから何回か建増しをしてテラスへ

テラスから窓を付けてコンサバトリーへ

玄関にもデッキを設けてコンサバトリーからひと続きに



何年かかけて完成しました♪






我が家のパパさん匠に感謝感謝です♪





去年の薔薇の時期に書いていた記事です
アップする機会を逃してました
季節外れな感じですが
アップしました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




コンサバトリーは完成してから
7~8年になります
毎年 ペンキの塗り替えをしたりと
メンテナンスをしています



コンサバトリーは
冬の間は薪小屋になっています
( ´ ▽ ` )ノ




✨❄️✨









by little_rose20 | 2016-01-03 17:17 | DIY

キッチンに作業台?ワゴン?を作りました…♪…

懸賞 2015年 12月 17日 懸賞




本当は アイランドに憧れていたんだけど〜



c0364428_17075945.jpg




台所が狭くて

うーんなんと言ったらいいか
作業台を
作ってもらいました
♪( ´▽`)







c0364428_16385061.jpg





1×4の板で作ってもらいました♪

天板のタイルはホームセンターで調達

ブルーのタイルはびっくりする位お安くて
9枚で¥200くらいでした

絵柄のタイルもアクセントに入れました

この絵柄が入ると 断然可愛らしいですね〜♪







c0364428_17030872.jpg



タイル貼りは 難しいかと思ったんですが
以外に簡単に貼れました

白セメントはスポンジですーっと撫でる感じで
きれいに出来ました♪




汚れが付いた時は、漂白剤薄め液を垂らして

白い状態を保つようにしています





c0364428_16434561.jpg


実は、この作業台はこの大きなルクルーゼのお鍋を

置くためにも欲しかったんです!

楕円形のお鍋は直径30cmほどもあり
とっても重くて重くて!

このルクルーゼのお鍋を置くために

この作業台は ガッチリしたものを
作ってもらいました





c0364428_16402107.jpg




この作業台にはキャスターが付いています

やっぱり

ワゴンかな?
作業台かな?


う〜ん どっちでもいいですね

とにかく

とっても使い勝手がいいんですよ〜♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



我が家の匠こと

パパさんが作ってくれました

感謝感謝です




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




🎶🔨🎶










by little_rose20 | 2015-12-17 21:36 | DIY

シューズラックを手作りしました…♪…

懸賞 2015年 11月 07日 懸賞




c0364428_22322459.jpg




手作りしました♪

古いこの家には茶色の昔っぽい
造り付けの下駄箱がありました

どうにかしたいと思い作ったのが
こちらです


c0364428_22323763.jpg


下駄箱の引き戸を外して
扉を付けました
扉はスノコで作りました

ちょうど 青い花瓶が置いてあるところまでが
古い下駄箱です

古い下駄箱の上に本棚を乗せました
上半分にやはりスノコで扉を付けました


空間を作って飾り棚にしました







c0364428_22331618.jpg






全体をミルキーホワイトでペイントしました

取っ手の部分には
簡単にトールペイントで模様を入れました



c0364428_22330185.jpg

このシューズラックは私が作りました
もう作ってから10年くらいたちますが
昨日、ペイントし直しました

やっぱりペイントしたらきれいになって
いいですね〜♪

c0364428_23012380.jpg


古い我が家なので色々と手直ししながら
住んでいますが

リフォームの楽しさも味わっています♪



c0364428_22325242.jpg

愛ちゃんが出ないように柵が写っていますね〜
ダイソーの白い網を結束バンドで繋いで
柵にしました

♪笑っちゃいます手作り♪

がいっぱいの我が家でした

♪( ´▽`)





✨🐶✨





by little_rose20 | 2015-11-07 23:11 | DIY

Little Rose Garden のテーマカラーはイングリッシュガーデンの色…♪…

懸賞 2015年 07月 17日 懸賞




イングリッシュガーデンに

よく使われている色をご存知でしたか?





c0364428_03203071.jpg


ある年のオープンガーデンの時

「コンサバトリーの色もよく考えて選んでいるんですね〜」

と言われ

私は何のことかさっぱり分かりませんでした



c0364428_03314636.jpg



「この色ですか?」

「たまたま、半額で売られていたのでこれにしたんですよ」




我が家のコンサバトリーも

続きの玄関デッキも



c0364428_03283123.jpg



半額で売られていた

ヘリテージグリーンという色を使っていた





それから、色を意識して
イングリッシュガーデンを見ると
使われていました
この色が〜!





その良いお手本が

国際バラとガーデニングショウです

どうぞご覧ください

それぞれ違うブースです






c0364428_03043605.jpg






ここにも…♪






c0364428_03061447.jpg







c0364428_03065588.jpg






ここにも…♪







c0364428_03133144.jpg






ここにも…♪






c0364428_06031719.jpg








ここにも…♪







c0364428_03150685.jpg


ここにも…♪

使われていました♪





イングリッシュガーデンに
よく使われている色が分かりましたか?




c0364428_03412294.jpg


きっとこの色は

バラを引き立て

庭に溶け込む色なのでしょうね

c0364428_11474197.jpg


と言う訳で…

たまたま半額セールで買った色が

なんと

イングリッシュガーデンの
色だったということでした!


偶然だったけど…
ヘリテージグリーンにして良かった
♪( ´▽`)




c0364428_03332106.jpg
我が家わのテーマカラーは

ヘリテージグリーン♪


🍃✨🍃







by little_rose20 | 2015-07-17 18:48 | DIY

Little Rose Garden の小さなお家の外灯が完成…♪…

懸賞 2015年 07月 13日 懸賞



ソーラーガーデンライトを

リメイクして

小さなお家の外灯になりました







c0364428_11095849.jpg








すずらんのように 下向きのライトだったので

どうしようかなぁ〜と思いましたが…





縦のものを横にして 壁に置いて見たら

これが とってもいいんです

壁をライトアップする感じになりました♪



c0364428_11465451.jpg





ライトが当たる部分に

ちょっと

トールペイントの壁掛けを置いてみました





ちょうどいい感じにライトが当たっていますね

丸みをおびたライトの光と壁掛けの形が一緒です♪







c0364428_11470401.jpg



ウェルカムと書かれたアイアンのグッズも

一緒に飾りました




c0364428_12455103.jpg
小さなソーラーパネルの部分は

見えないようにお家の横に付けました

パパさんは こういう所まで考えて

配線を延ばしてくれました



ソーラーパネルはお家のこの位置です

見えましたか?

正面に付くよりはスマートですね〜♪




c0364428_12452547.jpg



小さなお家には

エコな外灯が付きました♪








✨💡🏠💡✨












by little_rose20 | 2015-07-13 18:11 | DIY

ただいまナイターで小屋の外灯を取り付け…中継します…♪…

懸賞 2015年 07月 12日 懸賞



夕方から始めた庭仕事
今日は夜業になっています

外灯をリメイクして取り付け中です



c0364428_21215667.jpg


ソーラーガーデンライトを小屋の外灯に
リメイクしています







c0364428_21324327.jpg


ソーラーガーデンライトをこのままでは
使えないので配線を切って
長さも切ってリメイク中です





c0364428_21231984.jpg




小屋の壁にあなを開けています



c0364428_21233529.jpg





もう暗い中の作業です






c0364428_21225386.jpg





こんな可愛いソーラーガーデンライトも買って来ました


c0364428_21373349.jpg


ゆりの花のようですね

白 黄色 緑 パープル 赤と色が変わります


c0364428_21375183.jpg




今日はいきなり32度の真夏日 暑かった💦

北国の人は暑さに弱いんです💦




c0364428_21255690.jpg





プラムがこんなに入って
な な な なんと ¥200!

可愛いので 飾ってみました!




c0364428_21251775.jpg


甘くて美味しいです!



🔩🔨🔧


今も我が家の 🔨 匠 🔨 は外で夜業中!



c0364428_21482952.jpg



出来上がりはまたのブログでね


パパさん! 日曜大工さん! よっ匠!
頑張ってください!


写真!写真!さあ〜私もお手伝いに行きます

あ〜 もう10時になる〜(^◇^;)



💡🔨💡


by little_rose20 | 2015-07-12 21:59 | DIY

憧れの小さな小さな小さなわたしのお家…その3…♪……

懸賞 2015年 07月 04日 懸賞




わたしの小さなお家へようこそ♪

今日は東の窓からの景色



c0364428_07182007.jpg






中に入って 東側の窓から見える景色をご覧ください






c0364428_07070664.jpg






朝日がサンライズロードを照らしています

二つのアーチのバラが見えます

奥のアーチは

ピエール ド ロンサールとロココです


c0364428_17241455.jpg


東側から見たバラのアーチ
c0364428_06554219.jpg


手前のアーチ
バラの名前がわかりません



c0364428_17261458.jpg





三輪車の鉢台が見えますね








c0364428_17264844.jpg





洋書を置いて…


c0364428_17262808.jpg

小さな空間で

大きな大陸の国に想いを馳せてみる


c0364428_17431937.jpg


心は自由だから洋書の中の

大陸を自由に飛び回われる…









c0364428_07172760.jpg






🌿





南側の窓辺の詳しくは

憧れの小さな小さな小さなお家…その2

をご覧ください



c0364428_22405743.jpg





🌿





西側の窓辺の詳しくは

憧れの小さな小さな小さなお家…その1

ご覧ください




c0364428_17425037.jpg




この小鳥たちは

ひゃっきん村から飛んで来て

我が家に住みついて来れました




朝…

チュンチュン鳴いているのは

きっと…

この小鳥たちなんだろうなあ〜と

思っています♪






c0364428_10031159.jpg



今度は この小さなお家で

お茶でもしませんか?




🌿🌹🌿



























by little_rose20 | 2015-07-04 22:15 | DIY

ゴールデンウィークはDIY 小屋を完成させるぞ〜♪

懸賞 2015年 05月 02日 懸賞



🌿🔩🌿🔧🌿🔨🌿🔧🌿🔨🌿


ゴールデンウィークは小屋を完成させるぞ〜♪


c0364428_11072639.jpg


仕事の休みの時に少しずつ

作ってた小屋は

去年の春に作り始めて

完成しないまま



c0364428_11314827.jpg


春が過ぎ


c0364428_12241929.jpg


夏が過ぎ


c0364428_11285197.jpg

秋の雨風に間に合わせて窓を作り


c0364428_11262221.jpg



冬に雪か入らないようにと

ドアを付け

未完成のまま冬を越した小屋


c0364428_12230670.jpg
最後の仕上げは


ドアも窓も未完成💦

屋根も未完成💦

破風板も未完成💦

ペンキ塗りも未完成💦


*・゜゚・*:.。..。.:*・'🔨💦'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


「さあ〜完成するぞ〜♪」



ななパパがんばってね〜♪


🍃🔨🍃


DIYに関心のある方は

ななパパの小屋作り奮闘記も

ご覧くださいませ♪


🔨




by little_rose20 | 2015-05-02 20:35 | DIY

ななパパの小屋作り奮闘記……♪

懸賞 2015年 05月 02日 懸賞




🌿🔧🌿🔩🌿🔨🌿🔧🌿🔩🌿

妻が


「 庭にかわいい小屋がほしいな〜♪♪ 」

c0364428_11025018.jpg



「 ウッドデッキがほしいなあ〜 ♪♪ 」


「玄関はアメリカみたいにウッディにしたいな♪♪ 」


と言うと

僕は次の瞬間、紙と鉛筆を持ってきて

図面を書き始め

頭の中であれこれ考え始めてしまう!

そして…動き始めてしまう!


🎶🔨🎶
c0364428_10581466.jpg


まずは、土台作り

水平をしっかり出すこと、ここは肝心です

使ったものはブロック


c0364428_11155941.jpg


畳1畳半ほどの面積に

小さめのポーチ

薪ストーブ用に頂いた木を

もったいないので床板に使った!


c0364428_11185242.jpg



次は、壁の枠作り



c0364428_11202532.jpg

窓の位置を決めて

庭が

一枚の絵のように見えるような位置にした


*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*


(ちょっと、こだわってみた)

c0364428_11205806.jpg



休みの日はめいっぱい時間を使って

街灯を利用してナイターで壁作り


c0364428_11173168.jpg



よろい張りの壁にしたが

この木は、10枚で¥1500くらい杉の荒材を使った


妻がサンダー掛けをしてくれました



c0364428_11104549.jpg



家の敷地内に電柱が立っていて



c0364428_11045093.jpg


そこをうまくかわしながら


電柱が目立たない位置になるように


そして、室内を最大限大きく取れるように工夫した




c0364428_11083025.jpg



屋根は、田んぼの あぜ に使う

厚くて硬いプラスチックの あぜ板 を利用

(大変安く仕上げられた!)


屋根はモスグリーンのペンキを塗り

壁は、庭の緑に溶け込む色にした

窓枠は初めから白に決めていた


c0364428_11094566.jpg
使った材料は

薪ストーブ用にともらっていた 2×6 の板

窓にはめたガラスはリフォーム中の家の

廃棄するサッシ戸を頂き

ガラスカッターで切ったもの


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


購入した材料

壁に使う板 杉の荒材

枠のためのペンキ




なお、ペンキ塗りは妻が上手なので

妻が担当



🌿🔨🌿


次回は、小屋の中や照明の自動点灯について
書きたいと思います!


🍃✨🔨✨🍃

by little_rose20 | 2015-05-02 20:27 | DIY